Devo7Eに3in1モジュールを組み込もうとして、、→ 【復活!】

2 件のコメント

DIYなドローンを作っていると、FrSky系のプロトコルが使いたくなってきたので3in1モジュールを試すことに。

Devo7Eへのマルチモジュール導入について

手持ちのDevo7Eは、デフォで組み込まれているCYRF6936モジュールに加え、A7105、NRF24L01 を既に組み込んでる。
なので、CC2500モジュール($3.99) と、アンテナ($1.43) を追加したほうが安い。

しかも、Devo7Eの場合、MCUの足に極細ワイヤをはんだ付け という鬼門な精密作業がある。。


なので、CC2500を単品で追加したほうが多分ラクちんなはずですが、、
ま、失敗して壊れたら、ultimate devo7e を試すのもありだし、単に OpenTx に鞍替えするってのもありなのでチャレンジしてみた。

結果は、、、

購入

アンテナ付き本体モジュールと、極細ワイヤ x 8本、熱収縮チューブが含まれてる。
最初からピンヘッダがついているがこれは外す。
極細ワイヤは比較的コシが強く、MCUへの直付けがやりやすそう。

はんだづけ作業

基本的に商品ページの通りにつなぐのだけど、最大の難関はやはり MCUの足への半田付け
以前、sciskyのFCからUART2を引き出そうとして壊してしまったけど、再チャレンジ。

流れとしてはこんな感じか。
  1. ワイヤー先端を軽く曲げ、ある程度MCUの足に沿うような形状にしとく。
  2. ワイヤーに予備はんだ。
    このときはんだが多すぎると、ICの隣接する足をつなげてしまう可能性が高くなる。少なすぎると溶着できないので重要。
  3. MCUの足を温める→フラックスを塗る。※はんだを付きやすくするため。
  4. ワイヤーを対象の足に正確に合わせる。※ 単に指で持っただけ。
  5. 高温でコテをあてる。
  6. フラックス除去剤でフラックスを除去。
  7. ホットボンド(高温タイプ)で保護。
実際には半田が多すぎて、ICの足を繋げてしまったり、それを吸い取り線で取ったりを何度か繰り返したけど、何とか繋げられた感じ。
ちょっとズレたら隣のピンに触れそうなので、↓の後、ホットボンドとテープでケーブルを固定した。

参考動画
手法は↓の最初の動画とほぼ同じ。
簡単にする技として、カプトンテープを張る方法(2つ目の動画)もあるみたい。こっちのが確実そうか。

バックアップ(&フォーマット)

念のためバックアップを取って、さらに念のためフォーマットしてから作業することに。
  1. PCとUSBケーブルで接続
  2. ENTer キー(右上)を押しながら電源ON
  3. ドライブとして認識されるので全部をコピーしてバックアップ保存
  4. ドライブをFATでクイックフォーマット
  5. USBの認識解除して、プロポ電源OFF

ファームウェアアップグレード

  • Add support for multi-module
とあったので、アップグレードしとく。

なお、プロトコルとして下記が新規追加されてる。
  • Frsky 2-way and V8 protocols
  • Futaba S-FHSS

必要なモノを入手

  1. devo7e用のdeviation5.0.0を入手
  2. Deviation Uploader を入手

DeviationファームウェアをDevo7Eにインストール

  1. PCとUSBケーブルで接続
  2. EXiT キー(左上)を押しながら電源ON ※DFU(Device Firmware Upgrade)モードで起動
  3. Deviation Uploader を起動
  4. Deviationファームウェア(zip)を選択し、[Install/upgrade]ボタンでファームウェア更新
  5. 電源OFF

hardware.ini設定変更(&modelファイルリストア&アイコン追加)

  1. PCとUSBケーブルで接続
  2. ENTer キー(右上)を押しながら電源ON ※Windowsからドライブとして認識。
  3. hardware.iniを修正
    ;switch_type: 3x2, 3x1, 2x2
    extra-switches=3x2
    
    [modules]
    enable-cyrf6936 = B12
    has_pa-cyrf6936 = 1
    enable-a7105 = A13
    has_pa-a7105 = 1
    enable-cc2500 = A14
    has_pa-cc2500 = 1
    enable-nrf24101 = B15
    has_pa-nrf24101 = 1
    
  4. (バックアップからmodelsフォルダを上書き)
  5. (ここから欲しいアイコンを見繕ってmodelicoに追加)
  6. USB認識を解除して電源OFF

で、、結局、、、

devo7e のスイッチON → 電源はついて普通に動作しているように思えた。

が、プロトコル選択の画面にて、通信モジュールを利用しないUSBやPPM以外の、全プロトコル名の前に * が付いた状態。。

おお、、やべぇ。。やってもーた。。OpenTxに行くつもりはあったけど、やっぱちょっとショック。

設定メニューそのものは操作できるけど、MCUを壊したのか、接続や設定に問題があるのか。。
なんか、電源スイッチをOFFにしても電源が切れない状態になったりする。スイッチ付近は何も触ってないはずなのに。。物理的に完全に電力をOFFにするような仕組みじゃなくて、MCU内部で何らかの切替をしてると仮定すると、やっぱMCUかな。。

も少し調べてダメなら、Taranis/OpenTX にいこか。。。

→ ダメぽなので、購入へ。AtomV2 付属の TBS Tango もモジュール交換式でよさそうなんだが、まだ来ないし。。
あと、これ買って、ultimate devo7eも試してみよ。

復活 (12/5追記)

電源もおかしくなって、ultimate 化を試してみるつもりだったけど、一旦、バラシて問題点をチェックすることにしてみた。

すると、、

結論から言うと 配線ミスってただけ。。多分。。

こんな感じで順番に配線&チェックを繰り返してったら普通にいけた。。なので、ultimateはまた気が向いたときに。
配線CYRF6936A7105CC2500NRF2401
Vcc/GND/MOSI/MISO/SCK
↑+CS7105
↑+CS2500
↑+CS2401



2 件のコメント :

  1. ツインオッター2016年11月19日 13:43

    はじめまして、DEVO7Eが今後deviationのサポート対象外になりそうというのはショックですね。
    英語が苦手でフォーラムとか読んでいないので、どこに書いているか教えてもらえませんか。

    3in1モジュールで動作しない点で、もしかして
    バージョンアップ後ファームウェアフォルダ内のファイルをコピーする必要がありますが、しています?
    (機体のモデルデータなどはバックアップしてからですけど)

    返信削除
    返信
    1. ツインオッターさん、はじめまして!

      記事内にリンクを置いてますが、「Replacement for the DEVO series for the future」にて、
      議論されてます。
      Devo7EとかがWalkeraの公式ページから消えてるし、生産されなくなって入手しづらくなることが予測される中、
      deviationのベースになるプロポをどうしよっかっていう話かと。

      Devo7Eはそもそもハードウェア的な制限がキツイので、ultimate devo7e という改造が出てきていて、
      次期deviationではultimate devo7eがサポートされるみたいです。
      これが追加でサポートされるだけなのか、近いタイミングでノーマルのDevo7Eのサポートが外れるのかは不明ですが、
      ゆくゆくは外れそうな気はします。

      ※ 私も隅々まで見ているワケではないですし、間違って理解していることもあるかもしれませんので、ご指摘いただければ。


      バージョンアップ後にファームウェアフォルダ内のファイルをコピーはしてなかったです。。
      ご指摘ありがとうございます。
      ただ、現状Devo7Eの電源が入らなくなり、文鎮状態なので、残念ながら試せないかもしれません。。

      削除

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。