Alexaアプリが日本語対応!!

0 件のコメント
日本のGoogle PlayやAppStoreでAlexaをダウンロードできるようになってたので早速使ってみた。

昨日までは使えなかった echo 

amazon.com から echo dot を入手。
しばらくは英語で使ってたが、日本じゃ使い勝手が悪すぎて暫く放置してた。

Google Home は日本語対応前でも、Google Play Musicとの連携もできて、ある程度使えてたし、日本語対応後は IFTTT と連携して、Hue とか HarmonyHub とか Nature Remo とかをコントロールして割と使えるようになってた。

Google Home はechoのライバル過ぎてamazonでは売らないみたい。


Google Homeと違って、echoのほうは日本ではまるでダメ。USのアカウントが必須なのはまぁ仕方ないとして、音楽連携も米国のamazon music を使わないとダメ。しかし米国のamazon musicを使うには米国のクレジットカードが必要という。。

Alexaが遂に日本対応

日本の環境だと Google Play で Alexaを探しても見当たらないし、検索からURLを見つけても、「このアイテムはお住まいの国でご利用いただけません」と表示されていた。
なので、VPNEasyを使ってAlexaは入手してた

が、本日11/14の夕方にAlexaアプリが日本の環境でもダウンロードできるように!

Google Homeと比較して

会話内容

Google Home では質問→回答という1往復でやり取りする感じだったけど、echo(Alexa)の場合は何往復かのやり取りをするケースが多く会話っぽくて自然な感じ。
文脈をわかってるような感覚。

日本語の発音

Google Homeの方が日本語の発音は自然。
Alexaは中国っぽい下手さを感じた。徐々に上手くなるんだろうけど。

音声識別

Googleは誰の声かを把握してくれる。
が、Alexaはまだみたい。米国では10月11日に実装されたっぽいけど、日本語のAlexaアプリには見当たらない。。ま、もうすぐ対応はされるだろうし、echoの日本発売開始時にはいけるのかも。

カレンダー

Googleカレンダーはどちらも対応している。
が、Google Homeではマスターカレンダーの情報しか提供してくれない。
一方、echoではマスターカレンダーだけでなく、サブカレンダーも選択して提供してくれる。

IFTTTとの連動

Hueは直接呼び出して操作できるが、 HarmonyHub や NatureRemo といった赤外線リモコンを利用してテレビやエアコンを操作する場合は、IFTTTを経由する必要があり、

GooogleHome/AmazonEcho → IFTTT → HarmonyHub/NatureRemo → テレビ/エアコン

という接続になる。
このとき、
Google Homeであれば、「OK Google テレビつけて」のように比較的自然な日本語で指示できるけど、
Amazon Echoは「Alexa "テレビつけて"をトリガー」のように不自然な文法になる。

米国では、HarmonyのSkillが提供されていて、それをインストールすれば、"Alexa, Turn on TV"で通じるらしい
Skillが提供されれば解消される気がするけど、日本語で利用できるSkillが限定されるため、日本未発売の機器との連携は期待しづらい。。

で、、

日本ではGoogle Homeが優勢になる気がしていたけど、最終的にはAlexaが逆転する気がする。
今買うなら、Zegbeeハブ付きな echo plus な気がする。これで多分Hueブリッジがいらなくなるはずだし。
それにシルバーかっこいい。

Z-Wave/Thread/BTMesh対応など、通信規格がどうなってくのかね。。
zigbeez-wavethreadBTMeshwemo
動作範囲11m30m30m100m30m
最大数65,000232250-30032,000Router依存
データレート40-250kbps9.6-100kbps250kbps1MbpsRouter依存
周波数915MHz/2.4GHz908/916 MHz(US)2.4GHz2.4GHz2.4GHz
ネットワークタイプメッシュメッシュメッシュメッシュスター
ハブ必要必要必要必要不要

0 件のコメント :

コメントを投稿

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。