Zerotech Dobby のモーターケーブル修理

2 件のコメント

クラッシュ発生

DOBBYで遊んでいる最中に下記の動画の29分35秒あたりの感じで、コントロール不能な状況に陥った。
動画の方のように芝生に墜落したのであれば傷は浅かったと思うけど、運悪く木に激突。。




症状

クラッシュした際に、アームが外れ、そのまま、プロペラがモーターケーブルに引っかかったのか、2本のケーブルの被覆に亀裂が入った。
多分、ここがショートする状態になり、モーターが回らない状況。

分解して修理

バッテリーチャージャー分解時と同様に、トルクスドライバー T5 でネジを外し、本体カバーの隙間にピックを入れて軽くこじると開く。
で、とりあえず、モーターケーブルのはんだ作業に邪魔にならないレベルまで分解。

シリコン(?)のコーティングをはがして、はんだを除去してケーブルを外し、とりあえず熱収縮チューブで補修。

元通り半田づけして、とりあえず復旧。

DOBBYのモーターについて
外装寸法は下記。モーターサイズは1104相当かな?。
換装したら静音化とかできるのかも。
現在は日本のAmazonでも売ってます。
fateUAVだと$389.99なのでちょっと高いけどアフターフォロー考えると国内のほうがいいかも。
充電器問題とかもくらったので。。


2 件のコメント :

  1. こんにちは、やっとorbit mode追加されましたね。早速使ってみましたが、半径と高度を設定するのですが、なんか設定した高度や半径と違う飛び方してるんですよね。だから自分中心に飛ばすのがなかなか大変です。あとこの間、試して駄目だったFace Trackingですがちゃんと機能しました。激しく動くとダメですが、そこそこ使えましたよ。

    返信削除
    返信
    1. おおっ!
      どんどん機能追加/安定性向上してますね。
      日本発売の10/7に向けて完全体に近づいてきた感じでしょうか。

      outdoorで使う機能は気軽に試せないので、まずはface trackingを試してみます。
      情報ありがとうございました!

      削除

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。