Micro Drone 3.0 入手間近! → 出荷開始【確】!

31 件のコメント
CES2016への出展など、Micro Drone 3.0@indiegogo の動きが活発になってきた。



メモ状態でごちゃごちゃしてきたので、この記事の更新は2/3で終了。
あとは入手待ち。

そろそろ最初の2000体が発送される模様。
→ 1/25に発送開始のもよう(1/19更新)
  → 発送されたぽ(1/25更新)
    → その後Vernonのコメントが無くなった。。不安。ZANOらないことを祈る(1/27更新)
      → Vernonコメント復活。2000機発送完了とのこと。(1/28更新)
        → 開封&レビュー動画キターーー!(1/29更新)
            とはいえ、一般の出資者ではないぽ。なので、まだまだ予断は許さない状況。
動画内で言及があるし、Vernonもコメントしているが、Fatshark互換(5.8GHz FPV用)のカメラモジュールも開発中らしい。
遅延を重視すると、アナログ>WiFi だろうし。下記でみるかぎり、アナログ50ms、WiFi150ms遅延ってとこか。
Video latency investigation @bitoniau


ちなみにモーターは、こないだ自作ドローン用に買った 高級モーター CL-0820-17 Dark Edition @$31.00の模様 (2/1更新)。

正式に「出荷した」旨、アップデートページが更新!!(2/2更新)



恐らく私の分は最初の2000機には当てはまらないが、一旦発送が始まったら、そんなに時間はかからんはず。
Vernon曰く1,000台/日 で生産らしいので、全28,000だと28日。

ただ、ちょっとリリースがずるずる伸びているのは気になる。 ZANOは例外のはず。。と思いたい。
が、以前、記事にしたFLYBIKickStarterでsuspendされたらしい。。これも例外と思うことにする。

また、iOS用のアプリもリリース済み!!(androidはまだだがもうすぐのはず)
→ GooglePlayにあげたらしい!(1/25更新)
  → 見当たらん。。(2/2更新) 多分あげようとしたけど1/25にはあげてなさそう。   → Androidアプリ登場!(2/3更新)           但し、ちょっとバギーかも。コメント欄でエラーがでるって人が多い。
           私は2眼の切り替えがうまくいかない。

GoogleCardBoard(2眼)用(SideBySideっていっていいのか!?)と、上記Youtubeみたいにプロポに取り付ける場合の全画面表示の切り替えができるようになってた。

さらには純正の小型なRangeExtenderも発表されてた。
これでスマホ接続の通信キョリが、50ft(≒15m)から500ft(≒152m)まで伸びるらしい。
なお、プロポを使えば300ft(≒91m)。
ZANOでもRangeExtenderは話題になってた。Ivanが使ってたNETGEARのよりさらに小型ぽくていいかも。

最近はつくるほうに興味がいってるけど、RTF(ReadyToFly)なドローンでは最も楽しみなヤツ。


  • 動画はMOVフォーマット
  • カメラジンバルは同時発送ではなく、別途後から。
    → 17gとちょっと重めなので性能的に厳しいのかも
  • カメラモジュールは本体と別箱だが、同時発送。
  • Webサイト制作中(comming soon)
  • DoDoCase はヘッドストラップ付き

以前の記事はこちら


31 件のコメント :

  1. こんばんわ。ご無沙汰しております。
    困った時の~ということで訪れてみました(笑)

    管理人さんはBakerkitちょこちょこ覗かれてますか?
    私、今日登録して以来初めて覗いたんですよ。あまりに発送通知も何も来ないから・・。
    そしたらしれっとトラッキングナンバーが書かれてまして。しかも2/1に発送したらしい情報が!!
    まだ手元に到着してませんけど?!
    しかも「Collapsed Backer xxx for zzz」なんてエラーっぽい文言も付いてるし--;
    #xxxには支援IDが、ZZZには支援金額が入る上、計画倒れっぽい訳と・・これは・・・

    慌てて色々調べてみたものの、UPSやらDHLやら日本郵政やら思いつく限りの追跡サイトで
    当該ナンバーを検索しても「そんな番号しらねーよ!」と言われる始末。。
    ようやくたどり着いたドイツポストで検索すると「あー、2/8に来てたっぽいよ」くらいの
    ノリで、2/8にはドイツポストにいたらしい事までは判明しました。。

    イギリスか、もしくは中国・アメリカあたりから発送されるもんだとばかり思ってたのに、
    なぜかドイツから発送されてる模様・・・。
    もし管理人さんのBakerkitの情報欄も更新されてましたら、教えて頂けると幸いです><

    返信削除
    返信
    1. ZANODIEさん。お久しぶりです。

      おおっ、発送されましたか!うらやましい!!

      Backerkitは極極たま~にみてますが、
      ですが、私のは Status -> Ready To Ship のまま、全く動きがないです orz

      なお、「Collapsed Backer xxx」は単純に追加したオプションの内訳表示だと
      思うので、大丈夫だとおもいますよ。

      # Webページとかの開閉式のメニューをCollapseと呼ぶことがあるので、
      # ここでは「折りたたむ」→ 「まとめる」系の意味だと思います。
      #
      # 私の場合、Micro-Gimbal、追加のリポ、送料をそれぞれ後から追加したため、
      # Pledge IDが本体含め4つありますが、backerkitではそれらをまとめて(折りたたんで)
      # 表示してくれてます。
      # なので、どのPledge ID をまとめたのかを表示くれているだけかと。

      てか、いいなぁ~~~超うらやましいっ。

      削除
    2. こんばんわ!

      なるほど~ Collapsed Backerってそういう意味だったんですね(汗
      直訳で「どういうことだ?!」と慌ててました。一安心しましたw

      発送の件ですが、ちなみにトラッキングナンバーの他に「調べるならこちら」なんてリンク、
      貼られてるんですけど・・リンク先はGoogleなんですよね。見つかるわけないという--;
      自分で自国等の宅配業者調べて当たってみてくれってことなのかな、と感じてます。。

      動き全く無いし分からないんで、ドイツポストに調査依頼なげると共に、Bakerkitにも、
      「何か調べれません?1ヶ月経ったんすけど・・」って感じの問合せ投げてみました。
      ドイツポストのほーは調査結果の通知先(メアドとか)入れる欄が無かったんで・・
      全くあてにならないんですけどね。。

      とりあえず、船便っぽいので・・・3月上旬には届いてくれる事を期待しているところです。
      # "R"始まりのトラッキングナンバーなんですけど、国際書留便ってことで通常は船なんだそうで..

      削除
    3. またまた情報ありがとうございます。

      こちらは未だ Ready To Ship から動かずです。。
      1,000台/日 の生産だったら、もう送っててもおかしくないんですが、
      ま、↑のスピードは多分無理なんでしょうねぇ。

      気長に待つことにしますよ。

      削除
    4. Extreme Fliers社からメール返信ありました。
      Bakerkit宛と思ってたの、どうやらEF社宛で飛んでいたようです。おそらく。

      内容を簡単に訳すると
      「もうちょい待ってみて。国際書留ってさ場所によっちゃすんげぇ遅いのよ」て感じ。
      個人的?日本人的?には、2/1発送が3/1過ぎても来ないって、もはや事故なんですがw
      「国際書留 ドイツ」とかで調べると4week-8weekは見るべしって書いてたりで・・
      早くて1ヶ月、遅いと2ヶ月ペースみたいなんで。気長に待つしかないでしょうね。

      もしかすると、管理人さんのほーが後発送の、先到着もありえるかもしれないですねw

      削除
    5. そんなにかかるんですね!
      確かに日本人的にはあり得ない。。
      船便だとしても。。

      なお、私のbackerkitは静かなままです。。

      削除
    6. ご無沙汰してます。

      MD本体3は未だだけど、モジュールだけ先に届いてる方いらっしゃるんですね。
      2月って今年の2月ですよね、
      出資組より先にプレオーダー組に届いてるってあたり、何とは言いませんが・・
      彷彿させられちゃって、ちょっと気になっちゃいますね--;


      ちなみに私の、Extreme Fliers社が「ロスト」と認めたみたいです。
      訳が間違えてなければ、いま再送の手続きに入ってるところかと。
      最短でも4月上旬着でしょうから、2ヶ月ちょい届かなかった事になる。。
      まぁそれでも届かぬよりは届いてくれるほうが全然よいですので!
      気持ち新たに待つことにします。

      削除
    7. ご無沙汰です!

      「ZANODIEさんとこには既に届いてるんだろうなー」と思ってましたが、
      ロスト!?ですか?
      むむ、、MD3がindiegogoに出たのが昨年6月のはずなので、
      2月…は今年ですよね。(12月のtypoだとしても)
      んー若干怪しいニオイが。。


      ま、でも一応徐々には動いているようだし、私もゆっくり待つことにします。

      # 直近だと、6/23までの分は送ったらしく、 ← コレに私のは含まれてないが、
      # 6/27 15:36 までの分も準備できたみたいです。 ← コレにギリギリ含まれてるはず。
      #
      # https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10153380937671512&id=10597196511

      削除
    8. あっ、、ワタクシ6月でなく、7月出資でした。。
      まだまだです。。

      削除
    9. こんばんわ。

      今朝、再送分のトラッキングナンバーを入手しました!
      今回は "E~GB" というナンバーなので、イギリス発送のEMSのようです。
      既に日本郵便の追跡ページでも確認でき、前回のそれとは雲泥の差があります^^;
      #前回は "R~DE" というナンバーで、ドイツ発送の国際書留郵便でした

      ちなみに私、6月出資組です。正確には6/17ですね。
      キャンペーンを開始したその日だったと記憶しているので、本来なら2月半ばにはGetしてたんでしょう(苦笑)
      なぜドイツ発送で、なぜロストされたのか、未だわかりませんがorz
      実際のところ、何発送でされるものなのか気になってるので・・
      よければ発送連絡届きましたら、どこ発送のEMS/国際書留郵便どっちだったか教えて頂けないでしょうか?

      削除
    10. お、再出荷されたんですね。
      よかったです。

      私はもう少しかかると思いますが、発送連絡が届いたらこちらで返信させていただきます!

      削除
    11. こんばんわ。

      再出荷便、無事28日に到着も不在で持ち帰られ・・昨日Getできました!!!
      僕もジンバル出資してたんですけど、今回入ってなかったですね。
      海外動画投稿勢同じくラムネは入ってましたw

      つくりはちょっと荒いなって印象受けましたが。
      初出資(※ZANO除く)初Getだし、こんなもんなのかな~と受け止めてます。
      それよか、トイクワ初保有&マニュアルが英語なのも相まって・・・
      自身の飛行技術に驚いてますorz

      初フライトはコントローラーとMD3の同期設定の際に誤ってフルスロットル
      →天井まで急上昇、失速からの観葉植物カッター&引っかかると同時に~
      プロペラの回転制御に成功、。と事故で終わりました^^;

      んで。よく考えたら夜中も夜中なので、それ以上のフライトは諦め、
      本格的には明日からトライすることにしました。


      とりあえず観葉植物はバッサバサになりましたが、MD3はそんな状態でも
      傷一つなく頑丈だということは証明されました。。w

      削除
    12. おおおっ!!入手されましたか!!!
      おめでとうございます!

      ZANODIEさん初飛行なんですね。
      私も昔Hubsan H107Cを初めて飛ばしたときは、事故りまくってましたw
      でもだんだん慣れてくるとめっちゃ楽しくなりますよ。

      ちなみに私はMD3より先にONAGOflyが届きそうです。

      # ところでラムネってなんでしょう??
      # 海外のunbox動画をみるときは早送りしちゃうんですが、見逃してる?

      削除
    13. こんにちは、MD3プレオーダで発注した者ですが、私とは発注時期は違っても、取り敢えず受け取った方がいらして安心しました。できれば、フライトレポートのをお願いします。
      また、ONAGOflyも興味あります。受け取り情報お持ちの方お知らせ下さると有りがたいです。宜しくお願いします。

      削除
    14. そうなんです。
      元々H107Cあたりでデビューする予定だったんですが、調べてくうちに
      MD3やZANOを知って、現在に至っちゃった形ですねw

      今日室内で練習飛行して、当面の課題は「ホバリング」「着陸」ですね。
      ホバリングは、トリムの調整次第かと思っているところあるんですが・・
      どうしても前後左右どこかに進んでしまうんですよ。
      着陸は、そもそも上昇/下降だと下降の微調整が難しくて、着陸となると
      フワッと着陸させようとしてもコツン!と落ちちゃう感じで。。w

      他の機体を知らないので、早く管理人さんのレビューを知りたいところ!
      最新のアップデートで7月の発送開始したような旨書かれてたので、
      もしかするとそろそろかもしれないですね??


      ラムネはですね、お菓子のラムネですw
      緩衝材と共にしれっと1個入ってるんですよ。
      入ってる理由が全く分からないんですけどね・・・

      削除
    15. yoko123さん>
      こんばんは。
      MD3もONAGOflyも入手したら私もレビューしますね~
      私の分はも少しかかりそうなので、暫くお待ちくださいませ。



      ZANODIEさん>
      結構ガマンしたんですね~。
      私もZANO、MD3を知ってから興味を持ったんですが、我慢しきれずにH107Cでデビューしましたw


      個人的に思うホバリングのコツは、、ズバリ「慣れ」かと。

      トリムをどれだけ調整しても、気流で流されたりするので、
      手放しでピタっと静止は無理ですし ^_^;)

      最初はどのタイミングでカウンターを入れるかとか、
      どれくらいスティックを動かせば、どれくらい姿勢が変わるのか、
      とかがわからないですし、
      それ以前に上下/前後/左右/回転とかを頭で考えてから操作しないとダメだったりするので、
      位置がどんどんズレる→焦る→極端な操作→クラッシュ。。
      という悪循環に陥ってました。。

      今もモード1で操作しようとしたら、この悪循環にハマる自信がありますw
      (最近はずっとモード2での操作で慣れているので)

      当時、特に焦りやビビリが禁物だとおもったので、
      クラッシュしてもある程度大丈夫なように、
      カーテンに向かって急発進&急停止を繰り返す練習をしてました。
      それでカウンターのタイミングや、スティック感度へ「慣れ」ていって、
      ホバリング時のズレへの対応力が付いたような気がします。
      (プロペラはカーテンを巻き込んで結構壊れました。初心者にとってプロペラは消耗品です)

      と、エラそうに書いてますが、着地は今でも「コツン」となりますwフワっとはムズイっす。


      #
      アップデート情報ありがとうございました!が、7/4までの出資分でした。。まだです。。

      #
      ラムネ。。謎ですね。こういう口コミ誘発的な感じかもw

      削除
    16. 我慢しましたね~。
      単なる"予約"ではなく"出資"という事で進捗具合が見えていたのが
      逆に浮気防止になってたのかもしれないですね~
      まぁ・・ZANOショックは酷かったですけど(苦笑)


      おお。詳しくありがとうございます!
      まだ2日目ですけど、1日目より上達した気がしてますww

      管理人さんが仰るように「慣れ」ですよね、やはり。
      今は思った通りに前後左右+上下に動かせるよう練習してます。
      ラダー操作はかなり難しくて、当面しばらくは控えるつもり・・
      と言うのも、ちょっとした向き変更くらいはできるんだけど、
      ラダー操作を行うと釣られて上下どちらかにも動いちゃうので
      姿勢を戻そうとして衝突/墜落事故になってしまう^^;

      着陸はやはり難しいですかね。
      まぁただ2日目ですが、カウンターのタイミングとか少しだけ
      分かってきて「飛行」させられる時間が伸びてきました♪
      前述のとおり、回転操作無しで、ですけどww


      そうそう。
      カメラ未搭載だとバッテリー1本で約10分程飛ばせますね。
      ただLED点滅が始まるとすぐプロペラ出力が急激に落ちますので、
      室外でやる時は5分以上連続飛行しないようはよいかもです?

      カメラ搭載するとバッテリー持ちが減るのは当然な事ですが、
      なにより飛ばし方も別機かと思うくらい全く変わりますね。
      そりゃ重量変わるんだからそうでしょ!って話なんですが、
      離陸に要する出力とかカウンターのタイミングとかてんで違って
      良い言い方すると「重量により安定性は増す」ですね。

      ちなみに妄想では画面見つつ操作したかったんですけど、
      実際にはMD3を目視するのに必死で画面なんて見る暇ないですw
      (あとで録画したのを見ると殺風景な室内なのに結構面白い・・)


      ONAGOflyと言えば・・最初のケーブル接続がイケてないですね。
      それ以外はスマートな感じなのに、あそこだけ凄いアナログ。。
      その点MD3はシュパッと射すだけ!これ地味に革新的かと。
      ケーブル断線の心配とか皆無で、そういえばMD3って飛ばす前に
      準備の段階で「壊れるかも」とかいう心配が無いですね。

      そういう私、実は管理人さんに釣られてONAGOflyにも出資をw
      やっぱZANOに夢見てた者としては、同様スペックでアレは~
      ほっとけませんでしたね。Black出すとか卑怯ですよホントww


      > yoko123さん
      こんにちわ~
      フライトレポート。。もうちょっと自身の腕が上がってきたら
      管理人さんにコメント欄お借りして書いてみますねww
      今は初所有機って事もあって良し悪し分からんのですよね^^;

      削除
    17. お二人の、レポ楽しみにしております。
      実は、私もプレオーダでzanoをで2機とケース2、バッテリー7個他を発注して、全てパーにした悔しい1人です。
      ZANOとよく似ているONAGOflyの発注にためらいつつも、欲しいーと悩んでいます。
      MD3はMD2がすでに発売されており多少安心なのでプレオーダで注文しました。
      では、また宜しくお願いします。

      削除
    18. ご無沙汰してました。

      管理人さん、H107Cを初めとして幾つかMD3クラスのドローンお持ちでしたよね?
      交換用プロペラってどうされてますか?
      おススメのプロペラキットとかあれば、是非ご紹介頂きたいなぁ、と。

      と言うのも先週、MD3の初屋外飛行時にプロペラを一つ破損してしまいまして^^;
      なにか良いプロペラは無いものかと物色中なんですよ・・



      屋外飛ばしてみての感想は・・(レビューとは言わない^^;)

      恐る恐る前後左右の一方向に飛ばすよか、ぐにょぐにょと飛ばすほーが!
      快感だし、何より安定して飛ばせることが分かりましたw
      自分の指の動きに追従して飛んでくれるようです。
      自分とドローンの向き感覚が一致してくれば、かなり面白く飛ばせそうですっ

      ただ自律飛行系の機能は皆無みたいなもんなんで、ドローンて名前付いてますが、
      FPV・スマホ操作も可能なトイクワの域で「ドローン」と思っちゃいけないです。
      #僕は元々ZANOの練習機としての支援購入(変な日本語)だったので無問題w

      いずれかというと、レーサータイプなんだと思います。
      PVでは空撮とかそれこそZANOを意識したようなイメージになってますけど・・
      カメラ無しでビュンビュン飛ばしまくるほーが実に楽しいww
      それにカメラ、結構しっかりくっついてるんですけど、着陸時の衝撃がきついと、
      どっかに飛んでっちゃいます--; (これ、室内でやったのでカメラ無傷でしたが)

      尚、とあるBlogで仕入れた情報なんですが。
      MD3の収納、コス○コのパンオショコラのケースが専用?!ってくらい、ハマるw
      2箱あればコントローラーとで、ほんと良い感じに収納できるのでオススメ!!



      それでは今回も長文失礼しました。
      そうそう、最後に。ドイチェポストからエアメール?届きました。最近。
      ロストしたの認める内容と、発送者に全額返金済だから賠償責任は無いからね!
      という、なんとも海外らしい、内容でした(苦笑)

      削除
    19. ZANODIEさん、ご無沙汰です!

      プロペラはまだ違いをちゃんと検証してませんが、オススメはRolling Spiderのものか、HobbyKingの60mmのものですかね。

      MD3のTechSpec見る限りだと55mmのプロペラが標準みたいですが、MD3は結構重いみたいなので。
      サイズ的にも多分長いプロペラが使えそうな気がしてます。
      (TechSpecだとMD3のローター間は145mm??そんなに大きい??)

      RollingSpiderのは難点は高いですけどね。。私は純正も1セットだけ持ってますが、もったいないので、中華製のパチモノをaliexpressで購入しました。
      受け取りまでめっちゃ時間かかって不安になりましたが、4x4セットで$13.29と安かったので。質は悪くないです。

      標準の55mm付近のサイズだと、パワーはどれもそれほど変わらない印象で、違いで気になったのは素材の固さです。
      硬いと折れやすいし、シャフトから抜けやすい印象。そういう意味ではHubsan X4純正が好きです。特に初心者だと折れない抜けないほうがありがたいですし。
      あとはLadyBirdのも○。素材はちょっと硬いですが、薄く、そのぶん柔軟性があるし、軽いので良いかと。H6Cのとかはすぐ折れる。。クラッシュしなければ安定するんだとおもいますが。

      パンのケースですか!?
      コス○コへ行ったことがないので不明ですが、持ち運びでベコベコになっちゃわないのでしょうか。ディスプレイには良さそうです。
      ちなみに私はAmazonのハードケースでした。

      MD3の出荷も安定してきたみたいで、
      私のMD3は多分来週には出荷されそう。
      楽しみです♪

      削除
  2. Micro Drone 3.0なかなか良さそうですね。(今更感)

    indiegogo見てきたのですがこのMicro Drone 3.0は一瞬で目標金額に到達したみたいで既に生産されているのですよね?
    であれば出資したもののプロジェクト断念で出資額ばパーになるということはないわけですよね。
    それでも出資募集時点で見ていたら間違いなく出資していたでしょうね。そしてその頃に出資していた人たちはきっとお得な価格で購入できているのでしょうね。羨ましい。

    ところで金額がどれくらいなのか見てきたのですが要するに最低購入価格は175ドル+送料ということで日本宛ての発送だと合計で195ドル(約22000円)ということになるのでしょうか?
    あとは予備のバッテリーが欲しい場合は+15ドル。
    カメラの性能をより良いものにしたい場合は+50ドル等いろいろあるようですが。

    いずれにしても実際の耐久性や操作性がどれほどのものなのかも気になるところではありますね。価格相応なのかそれ以上なのか。

    gogadgetさんのレビューが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      MD3は既に生産はされてますよ。
      数は少ないですが、Youtubeでもいくつか動画は上がってますし。

      ただ、最近増産をちゃんとしてるのか心配になる状態が続いているし、
      出資したオプション「Micro Gimbal」は生産開始してないようなので、
      あまり安心できる状況ではないです。。

      ZANOとは違うと思いたいですが。

      > ところで金額がどれくらいなのか見てきたのですが要するに最低購入価格は175ドル+送料
      > ということで日本宛ての発送だと合計で195ドル(約22000円)ということになるのでしょうか?

      そうです。あってます。


      私が買ったとき(Pricing #2)は$150+送料だったので、いまとそんなには変わらないっすね。
      去年7月だったのでずいぶん時間がたった印象ですが、クラウドファンディングの製品は
      なかなか時間がかかります。。

      削除
  3. お返事どうもです。
    MD3はもう何人かには届いてるのですね。彼らのレビューはどんな感じなのでしょうかね。
    クラウドファンディングで出資額に達したのにいつまで経っても動きがない等いうときは返金とかあったりするのですかね?
    魅力的なプロジェクトが多いみたいで出資しすぎで金欠にならないようにしないと。

    返信削除
    返信
    1. ちょうど昨日情報のアップデートがあって、去年7月頭までに出資した分の配送をしたようです。
      私のは7月下旬なのでまだ。。
      ただ、届くのは届きそうなので、そういう意味では安心してます。

      レビューについては利害関係がありそうなところのレビューはありましたが、
      一般の人のレビューってそういえば見てないですね。
      なお、indiegogoのコメント欄で、
      カメラの解像度がスペックより低いという噂があった気がします。。


      出資額に達した後の返金については、各プロジェクトとの直接交渉になると
      おもいますので、労力と出資金額とを考えると、ほとんどの場合は「あきらめる」
      という選択肢になりそうですね。。

      ※ 目標金額に達する前であれば、KickStarterなら返金可能と認識してますが。

      削除
  4. はじめまして。ひとつお聞きいたしますがオプションのバッテリーとジンバルにも送料がかかるのでしょうか?それとも初めの20ドルの送料だけでいいのでしょうか??
    ちなみに私もStatusはReady To Shipのままです。。。。。

    返信削除
    返信
    1. YUさん、はじめまして。

      送料は別々にはかからず、初めの20ドルだけ(のはず)です。
      MD3のコメント欄でみたような記憶があります。

      ジンバルは別配送になってしまったので、私も心配ですけど。。

      削除
    2. 私は2月23日にプレオーダーでMD3セットとカメラモジュールを発注したところ、カメラモジュールだけ3月1日に届きました(一週間後)。
      送料は取られておりません。
      また、その後メールが来て、MD3セットは別に近いうち送るという様な内容でした。

      削除
    3. 忙しくて、コメント公開/返信さぼってました。。すみません。。

      カメラモジュールだけ届くってことがあるんですね!?
      びっくりです。

      てか、カメラモジュールって「Micro-Gimbal Video Upgrade」ですか??

      削除
  5. gogadget様
    ご回答ありがとうございました。ちょっと心配ですが届くのを楽しみに待ってます。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして
      2月にオプションと共にMD3セットをプレオーダーで注文しました。
      オプションのバッテリー5個、MD3カメラ他は1周間から20日で届いております。ROYAL MAIL便で何故か3通に分けて送ってきました(重さのせいかも?)。あとMD3セットは近いうち送るというメールが届きました。送料はオプションは無料でした。

      削除
    2. はじめまして

      既に届いてるんですね~。うらやましい!

      私は未だ Ready To Ship。。
      今月中にはステータス変わってほしい!

      削除

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。