待望の小型空撮ドローン「ZEROTECH DOBBY」 入手!

34 件のコメント
待望の199gの小型空撮ドローン 「ZEROTECH DOBBY」 を入手!

ZANOロスをがっちり解消してくれそうな予感。

直近で届いた、ZANO系自律ドローン「ONAGOfly」 がまだ飛ばせてない状態だけど、一旦置いといて、ド本命 の ZEROTECH DOBBY へ。

スペック概要

項目内容
CPU/GPU/DSPSnapdragon 801 Quad-core 2.3Ghz chip
Adreno330 GPU
Hexagon DSP
Mem2GB RAM
Storage16GB SSD
カメラ4K/30fpsで撮影可能な13MPカメラ
EIS(手ぶれ補正)
映像はWiFiでスマホに
WiFi2.4GHz/5GHzに対応
位置情報GPS/GLONASSに対応
最大高度3,000m
操作距離100m
飛行時間10分
電池・充電器定格7.6V 満充電8.7V 970mAh ※ 普通のLipo じゃなくLi-HV。
QC2.0対応。
サイズ135x65x34mm (fold)
135x145x34mm (unfolded)
重量199g ※日本市場狙い?
ホバリング精度垂直:± 0.1m(オプティカルフロー); ± 0.5m(屋外)
水平:± 0.3m(オプティカルフロー); ± 1.0m(屋外)

注文から到着まで

日付内容
2016/07/25FateUAV(DOBBYの正規代理店)にて、予備バッテリーとのセット($449.99)を発注。追加で予備プロペラ($12.99)x2も。
2016/07/26DHLで発送。トラックナンバー入手。
2016/07/28到着。なんかビビるくらい早かった

開封!

めちゃめちゃコンパクトな段ボールで届いた。(スマホはサイズ比較用)
しかも注文から受け取りまでが超速だったので、「DOBBY以外になんか買ってたっけ?」と勘違いしたレベルの小ささ。
段ボールの中には結構キツキツな状態でDOBBY本体と、予備バッテリーが入っていた。(緩衝材のおかげでダメージは少ないけど、箱の角は若干よれてる)


同時発注したプロペラ2セットは入ってなかった。意図的に別送にして、「まずはDOBBY本体を超速配送」 てことなら凄いが。
とりあえずメールで確認中。 → 来週月曜日に発送とのこと。多分凡ミスで忘れたっぽいけど、ちゃんと対応しようとしているし、まぁ問題なさそう。

本体の箱開封!

ONAGOfly の開封のとき に 「質が高い!」と感じたけど、やっぱり DOBBY はさらに上をいく。
初めて iPhone を買ったときの感覚。まじで美しい。。

内容物は
  • 本体
  • USB TypeC ケーブル
  • USB TypeC → USB2.0(TypeB)変換アダプタ
  • USB充電機(コンセント用)
  • 充電ドック
  • リポバッテリー
  • マニュアル


マニュアル類は中国語のみが同梱。

購入者なら FateUAV にメールすれば英語マニュアルをもらえます。さすが正規代理店。

外観/重量

本体カラーはきれいな パールホワイト で高級感演出。いいです。 プロペラガードもfateuavで即購入しました。

撮影用のカメラは真横~真下まで角度変更可能。底面にはオプティカルフローカメラと超音波センサー。


実は不安だったのは、199gというカタログスペック。 ※ 日本の航空規制は200g以上から。

「微妙に超えてたりすんじゃないの?」と疑ってたけど、絶妙にセーフ。ギリギリラインで逆に凄い。

が、、プロペラガードを付けると200gを越えてしまう。。

プロペラガードの重さは無視してもいいのかもしれない
無人航空機に係る規制の運用における解釈について

とりあえず電池を充電。
付属ケーブルは最新型のUSB Type-C。これを充電ドックとつないで、バッテリーをセット。
オレンジ色で常時点灯状態になってればOK。完了すれば緑の常時点灯。
充電ドック故障?
充電ドックの不具合でなかなか飛ばせなかったけど、ようやく解決。
別記事にしました

「Do.Fun」アプリ

DOBBYは「Do.Fun」アプリで飛ばすので、まずはインストール。
Get it on Google PlayDo.Fun
念のため、スマホ側で Do.Fun は 省電力対象外にしといた。

なお、Google Playでリリースされているアプリは1.0.2だが、最新は1.0.3 1.1.0 2016/8/28更新
1.0.3 以降はGoogle Playからではなく、Do.Fun アプリ内からアップデートする(提供元不明アプリ扱いになる)。
この方式にしているのはイマイチ意図不明。
GooglePlayのアップデート審査って2時間ほどのはずだし、即時アップデートというのは違う気がする。マルウェアの類を仕込むことってあるんかな?
とりあえず、現状は特別な権限は不要なアプリではある。

WiFi接続

バッテリーをつなぐとDOBBYはWiFiのアクセスポイントになるので、 SSID: Dobby-XXXXXX / PASS: zerotech で接続。
とりあえず、忘れずにパスワード変更もしとく。
WiFi帯域選択(2.4GHz/5GHz)も可能なので空いてるそうな5GHzにしてみたが、BLADE Glimpse のときと同様に日本のWiFi範囲ではなく、恐らくCh145-165を使ってそうなので、本体裏面のリセットボタンを長押し(3秒)して2.4GHzに戻した。ちなみにやはりiPhoneならいける。

ファームウェアアップデート

アプリ起動したときにファームウェアアップデートに指示がでた。
アップデートは「AirCraft Update」と「AirCraft System Update」の2種あって、前者が飛行系、後者が撮影系なのかな?たぶん。。

入手直後のファームウェアアップデートは前者の「AirCraft Update」のほう。
一旦、インターネット接続にWiFiを変更してスマホにアップデート用のデータをダウンロードし、その後DOBBYに接続しなおしたうえでアップデート。すんなり完了。

操作方法概要

操作画面 →v2.0.0で機能の並びは大幅に変更された(別途まとめ予定)。下記はv1.0系のもの

上部ステータスバーに、左からログイン状況、高度、距離、ステータス、WiFi、GPS、電池(DOBBYの)、メニューが並ぶ。

左側のアイコンは飛行系機能で、上から

  • 手からの離着陸(Hand-Off/Down) → v2.0.0で手からの「離」陸機能は通常の離陸に統合。
  • ターゲット認識(顔認識は未実装) → v2.0.0で顔認識実装済。他機能も追加されてる。
  • 離着陸
  • ボイスコントロール

右側のアイコンは撮影系機能で、上から

  • タイムラプス動画の時間間隔
  • 撮影モード切替(写真/連続写真/動画)
  • シャッター
  • 録画状態
  • 画像ライブラリ


コンパスキャリブレーション

屋外での飛行前にはコンパスキャリブレーションが必要( メニュー → Compass Calibration )。
なお、アームをたたんだ状態で実施しないと警告がでる。
DJI Phantomなどで見る操作だけど、私はこのタイプは初めてなので、どれくらいの精度で水平を保つ必要があるのか、、勝手がよくわからん。。



飛行モード① - Motion Sensing

デフォルトの この操作体系はよく考えられている とおもった。
DOBBY は、画面左半分が「スワイプ操作」による上下&回転、画面右側の白い点を押している状態のみ「チルト操作」で水平移動。
「チルト操作」をベースに、普通のMode2的な操作になるので扱いやすそう。

飛行モード② - Swipe Screen モード

デフォのMotion Sensingとは別のモードでSwipe Screenがある。ちょっと特殊な操作体系。

上下にスワイプすることで、高度変更(これはMotion Sensingと同じ)、
左右にスワイプすることで、左右移動、
ピンチインで遠くに、ピンチアウトで近くに移動
回転は回転ボタンを押してから左右スワイプ

飛行モード③ - Rocker モード

完全にプロポでの操作を意識したモード。

その他、Mode1 ⇔ Mode2 的な左右の操作入替も可能で、カメラ向きの前後切替も可能。
FPV的に飛ばす場合はTailを選択しないと違和感ありあり。ただ、空撮セルフィーの場合はHeadにして、じっくりアングルを探す感じになりそう。

テスト飛行 - 室内

DOBBYは30分以上、屋外で飛ばさないと室内での飛行はロックされててできないみたい。
→ 8/5 更新: 設定画面で「Novice mode」をOffにすればいける。 てかverによって変わりそう
→ 8/28 更新:v1.1では「Novice mode」は無くなって、「indoor/outdoor mode」の切替になった。

初 Take-Off

若干ビビりながらも、Take-Offしてみた。
左側の上から3つ目のTake-Offアイコンを長押しすると、3→2→1と秒読みが開始されモーターが回転。なお、思ったよりもモーター音は大きい。うるさいくらい。

ONAGOfly のように際限なく上昇することなく、高さ1mほどの位置でビタホバ!超安定!!

室内では、オプティカルフローカメラで床の位置を把握して、水平位置がずれないようにし、超音波センサーで床との距離を測ることで、高さ 1m でホバーするようになってるみたい。
特にオプティカルフローの効果は絶大。フローリングの床だったが、正確にパターン認識できているようで、カタログスペックの水平誤差± 0.3m よりも全然少ない誤差、± 0.1m のレベルで静止。

初 Motion Sensing 操作

上下スワイプによる高度変更は、めちゃめちゃゆったりしか動かない(変化量が少ない)?? と思っていたが、スワイプ操作というイメージとは違って、ゲームのコントロールパッド的な操作に近い。
スワイプ量やスワイプ速度で動かすんじゃなくて、スワイプ後に指を停止した状態を保てば、その方向に動き続ける

なので、プロポでのMode2 における左手の操作と近い。

初 Hand-Down

手のひらへの着地も試してみた。
飛んでる状況で、左側アイコンの一番上、Hand-Downボタンを押すと、ボタンのマークの背景に紫の○が表示される。
その状況でDOBBYの下に手をかざすと、手に着地してモーター停止する。
注意!
ちゃんとマークが変わってることを確認すること!
一度、Hand-Down が有効になっていないのに勘違いして手をかざしてしまって DOBBYが自分に近づいてきてクラッシュした。
Hand-Down が有効状態じゃないと、底面の超音波センサーが地面と勘違いするのか、手を避けようとする。
そのときは手をDOBBYの外側から近づけたため、自分に向かってきた。ブレシレスでパワーがあるので結構怖い。。

ファーストインプレッション まとめ

今のところめちゃめちゃいい。
あくまで空撮機なので、当然「飛ばす」のを楽しむタイプではないが、空撮目的だとこれくらい簡単操作で安定しているのが望ましい。

惜しいところを挙げるなら、、
  • モーター音がうるさい。
  • WiFi接続なので操作キョリが短い。
くらい。 とりあえず、後者については ZANO の時にも話題が出てた WiFi Extender を使ってどこまでキョリを稼げるか。
初屋外飛行でそのテストもしてみよ。


USB WiFi Signal Booster $11.99 @banggood

2.25W / <20dBm(EIRP)

屋外飛行と撮影は別記事予定。
現在は日本のAmazonでも売ってます。
fateUAVだと$389.99なのでちょっと高いけどアフターフォロー考えると国内のほうがいいかも。
充電器問題とかもくらったので。。


34 件のコメント :

  1. ブログしばらく前から見させていただいています。dobbyすごく配送早いですね。私は急いでいないのでsurehobbyで引き続き待とうと思います。レビューお待ちしてます。
    しかしUAE予備バッテリー付きで安いですね

    返信削除
    返信
    1. shellenholtz さん。コメントありがとうございます!

      早く入手したかったことと、予備バッテリーが必要だろう(2時間充電で5分飛行とのこと)
      ということがあって、FateUAV を使ってみましたが、SureHobbyでもたぶん問題はない気はします。


      というか、、
      FateUAVは処理の速さや、プロペラなどパーツ類が揃ってるのは良いのですが、
      サービス部門がないのか、買った後に問い合わせメールをしても返信がなかなか
      来なかったりしてますので。

      削除
  2. こんにちは~
    同じ様にZANO>ONAGOfly>dobbyと購入しました。
    dobbyはSureHobbyの先行で手に入れました。おまけ?予備プロペア付きでした。
    dobbyの室内は外で飛ばさなくてもNovice Modeを切れば飛びます
    ONAGOflyの方はdobbyの安定を知るとお蔵入りになりそうです

    返信削除
    返信
    1. maru santa さん、コメントありがとうございます!

      やっぱZANOに期待した人はONAGOfly→DOBBY に行っちゃいますねw

      Novice mode の項目確かにありますね。ありがとうございますm(_ _)m

      ただ記載の通り充電に問題があって飛ばせてないんです。。
      maru santa さんは充電問題起こってないのですよね?

      削除
  3. gogadgetさん、ONAGOflyで検索していてこちらを見つけました

    そして手乗りドローンを求めて今にいたってます。

    幸いなことにウチの電池では充電問題は起こっていません。
    室内で試しに飛ばしてみたところ普通にホバリング(ほぼ同じ場所で)出来ました
    飛行時間が短い?(電池切れまで飛ばしていませんが)
    外で飛ばすとなると予備バッテリーは有った方が良いので購入しようかと検討中です

    情報交換では無いですが、またよろしくお願いします〜

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。

      やはり電池持ち悪いんですねー。

      なお、充電問題はやはり充電器のようでした。
      なので、充電器はfateuavで追加のバッテリーとともに注文自体はしたのですが、まだzerotechから入荷してなくて待ちの状態です。

      ただ、待ってられないので、電池を一つだけ分解して構造確認して充電に成功したので、これから飛ばしてみる予定です。

      また宜しくお願いしますm(_ _)m

      削除
  4. こんちには。
    こちらはSureHobbyでどうしてもキャンセル受け付けてくれず。
    やっと5日発送の16日到着です。
    充電問題は大丈夫なようで、またコンセントも日本版でした。

    ただ、室内で2~3分ホバすると「HighTemperature Please shutdown」の警告が。
    昨日今日と暑かったとはいえ、ちょっと実用上心配です。

    返信削除
    返信
    1. yeswhomeさんこんにちは!

      SureHobbyはなかなかキャンセルを受け付けてくれないですよねぇ。。
      気軽に買えなくなるので、リピートする気が失せてしまいますが。

      でも5日には発送されたんですね。
      色々情報をみていると、結局SureHobbyでは、8/11まで出荷開始されて
      いないのだと思ってました。

      また、DOBBYも熱問題あるんですね。

      私は Xperia Z4(SnapDragon810) の熱問題にはずっと悩まされているので、
      SnapDragon の設計上の問題とかがあるのかもしれませんね。

      警告なしで落ちるよりはマシと考えたいと思います。。(ポジティブシンキング)

      削除
  5. 初めまして!
    dobbyで検索してお邪魔させていただきました。

    こちらの記事のおかげで、設定から飛行まで辿り着くことができました。
    まだまだ解らない事だらけですので、
    今後の記事も楽しみにしていますので
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. kkmysさん。はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      書いた記事が役立ったのならホントにうれしいです。

      また色々な記事を書いていこうと思いますので、
      よろしければまた訪問していただければ!

      削除
  6. こんにちは。
    中国語も英語も分からないのでこちらのページでたいへん参考になりなんとか飛ばせました。
    分かりましたら教えて欲しいのですが、自動で追尾する機能があると思ってたのですがあるんですかね?

    返信削除
    返信
    1. 小玉さん、初めまして!

      自動追尾については2種類あって、
      現在の v1.1.0 では Target Trackingが使えます。

      5m以上の高度で、且つ、GPS10個以上を捕捉していることが条件みたいです。
      飛ばせるところがなくて私は試せてませんが、広いスペースがあれば
      試してみてください!

      なお、もう一つのFace Trackingは coming soon になってて開発中のようです。

      削除
  7. 同じサイトから購入しましたが在庫が無く75ドル追加でDHLになると云ってきましたがどんなものか

    お尋ねしますがやはり技適無しですよね、10月7日から1万円ほど高くなりますが国内でも販売なのでキャンセルしようか迷ってます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      在庫がないから+75ドルってひどいですね。。

      なお、DOBBYは日本の技適マークは付いてません。

      WiFiも5GHz帯は現状だと日本じゃ使えない高めのチャネルを使ってそうで、2.4GHzしか使えないです。

      削除
    2. こんにちは

      返信ありがとうございます

      なかなか連絡が取れなかったのですが本日やっと到着しました。

      bebop1より室内は相当安定していますね、ゼリー現象もプロペラのちょとした改良で改善しました。

      お見受けするバッテリー問題もなく短形波のインバーターでも充電できたのでシュガライターから気軽に充電できるので旅先で安心して使えそうです。


      削除
    3. 返信ありがとうございます。
      無事届いたようで何よりです(^-^)

      ちなみにプロペラの改造って何をされましたでしょうか?
      ゼリー現象はやっぱり出ているのでお教えいただけるとありがたいです。

      削除
  8. 初めまして。
    DOBBY購入にあたって検索していて、こちらに行き当たりました。
    とても参考になっております。
    そして、ついにDOBBY購入→昨日到着しました。

    http://item.rakuten.co.jp/biccamera/6924587600146/
    こちらから購入したのですが、フライト前に問題が発生しました。

    購入時のバッテリーは青ランプ2個点灯。
    充電ドックにパッチっとしてオレンジ点灯→6時間。オレンジ点灯のままでした。

    ドックに装着したまま残量確認をしたところランプは2つしか点灯しませんでした。
    これはやはりドック側の不具合でしょうか?

    あと、予備バッテリーとドックの追加購入を検討しているのですが、お勧めのお店などございますでしょうか?

    宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!

      私も2週間ほど前に似たような症状に一度だけ遭遇しました。
      ただ、そのときはもう一度バッテリーやケーブルを繋ぎなおすと
      普通に充電できたので、あまり気にしてなかったのですが、
      充電器まわりがやっぱり不安定な印象ですね。。
      不具合がなおらないようでしたら、ヨドバシに交換を申し出てみるのは
      いかがでしょうか?
      そのあたりは日本で購入した場合のメリットな気がします。

      予備充電器やバッテリーを追加購入する場合ですが、バッテリーはbanggoodかオススメ。
      海外なので時間かかりますが、送料ゼロで買えるし、キャンセルもきくので。
      充電器は扱ってるところが少ないのであまり選択肢がないかも。fateuavで販売してますが、ここは管理が粗くて、注文したのを忘れられたりすることも多そうなので、あまりオススメしづらかったりします。。

      削除
    2. ありがとうございます!
      ページの更新が謎に終わらなくて、今拝見いたしました。

      あれから我慢ならなくてビックカメラに問い合わせしたところ、すぐに佐川にて交換配達(2日後)していただき、無事に初フライトいたしました。
      もちろん、充電もちゃんと出来ました!

      緑ランプ2つ(初期状態)から2時間掛からずに充電が完了し、その後エラーも発生していません。

      実際の撮影などはまだ行っていませんが、実際の利用ではバッテリー2個ではやはり不安ですね。
      お勧めのお店で追加購入しようと思います。

      削除
    3. すんなり解決できたようで良かったです♪

      でも、さすがビックカメラですね。
      このあたりのサービス品質の安心感はやっぱり日本が最強ですね。

      お勧めしたBanggoodも海外通販の中だと圧倒的に安心できますが、
      日本ほどの品質は望めないと思いますし。

      ※ 海外通販をしていると GearBest とか極悪ショップに遭遇することが、
      稀にありますので、ご注意下さいませ。

      削除
  9. 初めまして
    Dobbyで検索していてここにたどり着きました。
    私も先週ビックカメラでDobby購入致しました。
    購入直後は室内で安定してホバーリングしていたのですが
    最近安定しないようになりました。
    コンパスキャリブレーションも行いましたが改善されません
    当然室内の為GPSは衛星を補則していない状態です。
    モードは室内用にしてあるのですが何か原因かわかりません。
    購入してからの変更点はシステムをアップデートしたくらいです
    何かわかりましたら教えて頂きたいのですが

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!

      どうなんでしょう。。
      私の場合、室内で不安定な状況にはなっていないので。。。

      床のパターンが認識しづらいものになったとかでしょうか。

      削除
  10. はじめまして
    いろいろとマニュアルが不親切な気がしてこちらにたどり着きました。
    購入したばかりでキャリブレーション???状態の初心者だったのですが何とか離陸には成功しました。
    今後もコメント内にて質問などさせていただくかもしれません。よろしくお願いします。
    ちなみにアンドロイドではwi-fi接続の為に設定画面に飛んだら戻れず操作不能になりました。
    試行錯誤したのですが本当にマニュアルが不親切だと思いました。
    結局iPhoneで再度アプリをダウンロードし直し初フライ完了

    いまだにアンドロイドでは飛ばせません

    返信削除
    返信
    1. Foreigner 様。はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      WiFi接続の件ですが、5GHz設定されたのでしょうか?
      記事に記載してますが、本体裏面のリセットボタンを長押し(3秒)することで
      2.4GHzに戻ってAndroidでも操作できるようになるかもです。
      なお、iPhoneで操作できているのであれば、iPhoneアプリで2.4GHzに戻すことも
      できると思います。

      削除
    2. お返事ありがとうございます
      5GHzはまだ試してないです。
      本日は夕方にトライしてみたのですが操作不能になり壁面に猛烈突進してしまいました。
      いまいち操作してる感覚がつかめないですね。
      明日も飛ばす予定ですのでコツというか感覚を掴みたいです。

      削除
    3. 特に周波数帯を変更してないのにAndroidで使えなくなったんですね。
      そのケースはまだ私は遭遇してないのですみませんが対処方法がわからないです。。

      なお、制御不能で壁面に激突する要因ですが、

      ①室内で2.4GHzが異常に混んでる
      ②床面パターンが単調で位置を特定しづらい
      ③キャリブレーションが狂ってる
      というケースがありそうです。

      ①だとWiFiAnalyzer(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja)とかである程度調査はできるかも。対処は難しいですが。

      ②だと、雑誌などを床に置いておくとか。
      ただ、激突ってレベルまでいくのならこの原因じゃない気がします。

      で、ケースとして多いのは③かと思います。
      コンパスのキャリブレーション操作は買った後1回やればOKではなくて、
      毎回飛ばすたびにやったほうがよいと思います。多分。
      あと、コンパスのキャリブレーションしかマニュアルには載ってないですが、
      普通はジャイロのキャリブレーション(機体の水平状態の初期化)が必要な気が
      しています。
      ジャイロのキャリブレーション方法は正直不明なのですが、
      起動時のどこかのタイミングでやっているはずと思うので、
      私は電源を入れて暫くはDOBBYを水平な場所に置いてから飛ばすようにしてます。
      おまじない系かもしれませんが。

      以上、参考になれば。

      削除
  11. 詳細レポートありがとうございます。
    MacBook proにDobbyをUSB接続してもなにも反応しません?
    もし、対策をご存じでしたら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. スケッチの旅人さん。

      USBケーブルが充電専用ってことはないですよね?
      それだとデータ通信できませんので。

      なお、USB接続は特に使ったことがなく、またMacを持ってませんので
      あまり詳しくないです。。

      削除
  12. 純正の白いケーブル使っているのですが 無反応なのです。
    コメントありがとうございます。

    返信削除
  13. 僕もMacBookPROでDOBBYの映像を抽出しようとしたのですが、無反応でした
    データ通信用のケーブルで試してみます
    また結果報告しますね

    返信削除
  14. Dobbyビギナー3012017年3月10日 10:44

    初めまして。今年2017年2月にDobbyを購入しました。Dobbyに関する情報サイトが見つけられず,苦労しながらのスタートでした。偶然,こちらのサイトを発見し,多くのご示唆をいただくことができました。これからもいろいろと勉強させていただこうと思っています。どうぞ,よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      Dobbyはバージョンアップを繰り返しているので、既に画面回りが全然違ってますし、
      わかりづらかったらすみません。

      ちなみにDobbyの後継機種が開発されてるらしいですよ。
      あまり詳しい情報はないですが、流行りの人工知能を搭載してくるみたいです。
      http://www.droningon.co/2017/02/09/new-zerotech-dobby-drone-v2-june-2017/

      ではまた宜しくお願いします。

      削除
  15. あめちゃん。2017年3月14日 8:32

    すみません。。先日買ったばかりの初心者なのですが実はiPhoneとWIFI接続自身できないのですが何か特殊な環境の下で設定する必要があるのでしょうか??超初心者の質問で申し訳ございません。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      特に特殊な操作はないですよ。

      記事に書いたリセットボタン長押しで初期化してみてもダメでしょうか?
      私の場合、iphoneならどういう設定でもつながりましたが。。

      削除

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。