Tiny Whoop のアップグレード ~リポ/モーター選定~

4 件のコメント

FPVカメラを搭載したTiny Whoop であっても、できる限り軽量にしたからか、純正モーターでも飛べることは飛べる。
が、自由落下状態に一度入ると復旧が厳しかったり、やっぱりちょっとパワーが足りなくて、安定性も損なわれてる。。

なので、とりあえず、以前FPVHQで購入した「Angry Beez 6mm motor」に換装。
このモーターはパンチはないが、inductrix純正よりもパワーは向上し、非常に安定して飛ばせるようになった。

既にリポ&モーターは交換済みだけど、改めて何を買うべきかを検討。

6mmブラシモーター

換装した「Angry Beez 6mm motor」はアップグレードモーターの中では低回転のもの。もう少しパンチが欲しい気はする。
回転数(≒パワー)順に並べるとこんな感じ。 ※ rpm表記は3.7Vでkv換算

純正はケーブル長が最適というメリットはあるが、格段に高価。
もう一個本体が買えそうな価格なので、単体で買うのはあり得ない。。

inductrix FPV用のほうが性能が良いのに$7.99と、無印inductrix用$10.99より安くなってる??
以前見たときは$35.99だった気がする。。

「CL-0615-11(medium)が最適で、fastになると標準FCでは振動がキツくなる」らしいので、Angry Beez は割とよい選択だったのかも?

費用面的には BanggoodのChaoli が練習にはよさそう→購入。

あと、最強なCL-0615-19(insane)も購入。
標準FCには合わなそうだけど、PIDチューニングできる beebrain(F1) や beecore(F3) 、AcroWhoop(F3) とかといけそうなので。

製品価格rpmkv備考
BLH8702/BLH8703$10.99x4??inductrix 純正
CL-0615-11(medium)$23.00
11,000kv0.8A / lifetime:5-6h
Angry Beez 6mm$14.9948,000rpm1.0A
CL-0615-14(fast)$23.00
14,000kv1.0A / lifetime:5-6h
BLH8502/BLH8503$7.99x414,300kvinductrix FPV 純正
Tiny Whoop RACE EDITION MOTORS$20.0055,000rpm14,800kv
Chaoli CL-615$8.9955,000rpm2312mA
CL-0615-17(faster)$23.0017,000kv1.5A / lifetime:3-4h
Tiny Whoop SPECIAL SAUCE EDITION MOTORS$20.0017,300kv
CL-0615-19(insane)$23.0019,000kv2.0A / lifetime:3-4h
なお、モーターケーブルが長くても巻きつけてテープとかで固定すればいいだけ。重量は微増するけど誤差のはず。。

リポバッテリー

入手済みなのは Nitro Nectar 210mAh/30-60C。
結構良いのだが、モーターと同様にリポも容量、重さ、C値を見て良さそうなのを物色してみた。

C値で並べるとこんな感じ。

C値的には、inductrix FPVの純正リポが最強。
価格は普通。HorizonHobby から買うと送料が異常に高いけど、UAV-RCだと送料$9.00でいけそう。

次点は Turnigy NanoTech。
軽いし、安いし、入手しやすいし、自分の実績的にも信頼できるので発注しといた。
多分これが本命になりそう。


製品価格mAh重さC備考
EFLB1501S25$3.99150mAh4.31g25Cinductrix 純正。
重さは実測。
MyLipo$6.00205mAh6.0g25C重さはMMWの情報
TINY WHOOP HV $6.00205mAh5.56g25CLi-HV(定格3.8V/満充電4.35V)。
低Cなのでパワーは出なさそう
対応充電器が必要。
Nitro Nectar$6.00210mAh6.07g30C重さは実測。
Turnigy NanoTech$3.84200mAh5.36g35C重さは実測。
EFLB2001S45$5.99200mAh5.11g45Cinductrix FPV 純正。
重さは実測。
Giant Power$5.29220mAh5.5g50C日本へ輸入不可!?
重さはBanggood情報。
Charsoon$4.59220mAh5g50C日本へ輸入不可!?
重さはBanggood情報。
※ 2016/2/20追記: 最近またLipo規制かかってるかも。。

充電環境はこんな感じで変換コネクタを自作して利用


4 件のコメント :

  1. こんばんは。今回はInductrixの話題なのでこちらに投稿させて頂きました。
    送信機については先日教えて頂いたSpektrum DXeを購入しました。
    販売店さんから驚くほど早く荷着して、昨日やっと初フライトしてみました。
    バインド方法もBINDボタンを押しながら送信機電源ONするだけで簡単にバインドできました。

    inductrixはとても飛ばしやすいですね!
    あとプロペラの風切り音がすっごく静かでした。
    部屋の広さはかなり狭いんですが、それでも旋回させたりかなり楽しめました。
    ただアクロモードは難しいので通常モード?で飛ばしてます。

    あとFPVは慣れが必要ですね。
    今のところ機体を見ながらの目視飛行で飛ばしてます。

    バッテリーの充電について聞きたいのですが、充電器はHiTECのMicro Battery Chaegerを購入しました。
    ネットの書き込みでこの充電器のMX端子に接続していると機体FCとの接触不良の原因になるというのを見たのですが、、、
    バッテリはアマゾンでDINOGYというのを購入しました。
    バッテリ端子の形状はinductrixに同梱されていたものと同じ形状に見えます。
    どうやら充電器側の端子間隔が少し広いようで(0.2mmくらい広い?)
    そのためバッテリ側の端子幅が広がってしまうという事なのでしょうか?

    充電器とかバッテリでオススメのものがあれば教えて頂けると助かります。

    しばらくは室内でinductrix生活が続きそうです(^-^)

    返信削除
    返信
    1. inductrix買われたんですね!
      気軽に飛ばせるのでこれハマりますよ。

      HiTEC の Micro Battery Chargerですが、inductrixの電池にはご認識の通り合わないです。。
      MXポートはJST ZH(1.5mm)という特殊仕様※で、inductrixの場合はmolex PicoBlade(1.25mm)なので
      下手したら壊れて危険ですよ。

      ※ そんなリポは存在しないらしい。。

      ちなみにinductrix用には下記で紹介したG-Force LiPo Charger G0137 を使ってます。
      https://go-gadgetgadget.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html

      コネクタ形状が違いますが、変換ケーブルを自作して繋いでます。
      → 参考: https://go-gadgetgadget.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html

      最近2S以上のリポをあんまり使ってないですが、
      iMAX B6 Mini と PARALLEL CHARGING BOARD FOR 1S LIPO を使うこともあります。
      https://www.tinywhoop.com/collections/batteries/products/6x6-port-parallel-charging-board-for-1s-lipos?variant=21401186177

      オススメするとしたらこのあたりでしょうか。

      削除
    2. こんばんは。
      inductrix!今日もフライトしました。
      結構狭い室内なんですがそれでもグルグル旋回させたり余裕ですね!
      ドローンの操作練習にはこれ以上の機体はないと思います。
      FPVゴーグルも購入したのですが、これはちょっと慣れるまでが大変そうです。

      チャージャーのMXポートとバッテリはやはりピン間隔が違っていたんですね。。。
      でもなぜに1.5mmのポートをHiTECは搭載したのか??。。。
      今は取り急ぎMXポートのピンを少し曲げて間隔を狭くしてバッテリ差してますが、、、
      教えて頂いた部品販売のところで「1.25mmピッチウエハー ストレートタイプ(2極)」を買って
      充電器のMXコネクタと付け替えてみようと思っているんですがいかがでしょうか??

      ちなみにバッテリはエアクラフトさんからE-flite製の200mAhを8個購入しました。
      アマゾンで売っている安価なバッテリに比べて一つずつしっかりしたパッケージに入っているので
      やはり安心感が違いますね(さすが純正品です)
      価格の差も150円程度なら今後はこっちを買おうと思います。

      削除
    3. コネクタ付け替えはタイヘンじゃないでしょうか?
      記事の最後に追記しましたが、私の場合は変換ケーブルで対応してます。

      削除

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。