VR-ヘッドマウントディスプレイ HoMiDo が届いたのでレビュー③ ~アプリ紹介編~

0 件のコメント

ポータル系

cardboard ★★★★☆


とりあえずここからでいいとおもう。
WindyDayというアニメや展示デモ Exhibit で、こういう風に使うのを想定してるのねってのがわかる。

HoMiDo Center ★☆☆☆☆

アプリや360映像などが紹介されている。
中にはGopro/POVカテゴリにあるサーフィンなどの映像は、体験ものとして見てみたいが、再生できない?ことが多く見られていない。
ちゃんと動けば高い評価ができるかもしれないが、いまのところはダメ評価。


3D動画プレイヤー

SDS(Side by Side)形式の動画があれば、MX Player などの普通のプレイヤーでも視聴可能。
但し、逆に画面の引き延ばしが大きすぎて、動画の中心部分しか視界に入らなくなることも。

AAA VR Cinema Cardboard 3D SBS ★★★★★


これは良い。特にHoMiDoを使う上で操作方法が秀逸とおもう。
3Dコンテンツから視線を外すと、操作メニューが表示され、メニューアイコンを一定時間見続けると、タップとかしなくても対象の操作ができる。
ちなみに今見ているところは  ()  というマークで判断できるのもイイ。

画面から左に目をそらしたところ。視線は  () があるところ。音量記号の右側。
見づらいが、一番左はキャリブレーション(位置情報の初期化みたいなもの)。スマホをセットするときは座ってたけど、寝ながら見たいというときにこれを使うと便利。

画面から右に目をそらしたところ。早送りとかもできる。


コンテンツ系

Sistar ★★★☆☆


はじまった瞬間に これキターーー!!! とおもた。
期待感は半端ない。が、しばらくみてて展開がなく、何をしていいのか不明。
わかってないだけで、ちゃんと使えれば★5つ の評価かもしれない。

11:57 ★★★★★


これも キタ――(゚∀゚)――!! て感じ。
ビビッたのと時間がなかったので、実はまだ全部見れていないが、まじ怖い

ここの wemersive Ltd. のアプリは他に南極やSpaceNeedle などの360映像など、評価が高いものが多く、今後も期待できるのかも。


Jurrasic VR ★★☆☆☆


ジャングルを歩くだけで、いまいち何をすればいいのかわからん。
立体感は優秀なのだがポリゴンが粗いため、しょぼく感じ、いまいち入り込めず。

※ 個人的に体験モノは実写レベルのリアル感が必要におもう。昔のストⅡ的なのは微妙だ。


VR Roller Coaster ★★☆☆☆


動きが多く、結構酔う。
酔わなければ楽しそうだが、ホント酔う。最後まではみれん。

Piloto 360


これも動きが多く、結構酔う。三半規管が弱いのかな。。

Extremeスポーツ系とか、楽しそうだったのだが、酔うのを回避しないとダメだ。。


どれもこれもまだ発展途上か。
ただその中でVRに向いているのはホラーだと感じた。

  • 画像の鮮明さを重視するわけではないので、Side by Side 方式の問題点「解像度」が気にならない。
  • スピード感を出す方向性ではないので酔いづらい。

という2大課題の影響が薄く、没入感によって恐怖感、ドキドキ感が格段に増す。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。