YAMAHA CITY-X を購入

0 件のコメント

なかなか go-e がリリースされないので、シビレが切れて YAMAHA CITY-X (2016) を購入してしまった。初めての電チャリ。

購入検討したときに

電チャリについても、ライトに乗り回せる感じがよかったので、ミニベロのジャンル前提。

YAMAHA CITY-X のほかに候補は2つあった。
ひとつはPanasonic ene mobile S、もうひとつは、Xiaomi Mi QiCycle。


Panasonic ene mobile S 

たまたまネットで見かけて、勢いで買いかけた

安価だし、シンプルだし、最初の電動アシスト自転車としては、「こんなもんかなぁ」と。
ただ、近所では軒並み売り切れ在庫なし。しかも、入荷未定で入手できず。。

ただ、これ、シンプルなのは良い点だけど、1ギヤだしちょっとシンプルすぎるかも、それにバッテリー容量が極端に低い。

冷静に考えたら微妙な気がしてヤメ。在庫切れしててよかった。


…が、これを買いかけたことで、気持ち的に盛り上がってしまって、go-e を待てなくなった。。

Xiaomi QiCycle

で、物色してると、Xiaomi QiCycleを見つけた。
2,999人民元(約4万6,000円)という激安のふれこみだったが、個人輸入だと高くなる。
実際にBanggoodでの販売価格は9万円強と、YAMAHAのほうが若干高い程度のレベル。

QiCycleも面白そうだったけど、
  • 思ったよりかなり実売価格が高い
  • 中国語のみのデジタルメーターが嫌(英語のみならよいが)
  • 折り畳み不要
  • インチが小さい(小さすぎる)
  • バッテリーがフレーム内蔵で、見た目はいいけど充電しづらそう。
というマイナス面があった。

YAMAHA CITY-X

1年以上前に検討してたのが、YAMAHA CITY-X。
  • 日本製の安心感
  • 2015年式ではあるが、非常にわかりやすい改造情報が既にある安心感。
  • YAMAHA のほうがパワーがありそうなウワサ。
  • YAMAHA はパーツが入手しやすそう。
ということで、結局これにした。

なお、2016年も終わりかけてるので2016年式を買うのに若干ためらいはあったけど、発売日は2016年 5月12日。2017年モデルまで半年近くあるしいいかなと。

スペック比較

情報が統一できていないので、比較が難しいが、ざっくりとはこんな感じ。

仕様YAMAHA CITY-XPanasonic ene mobile SXiaomi Mi QiCYCLE
電力240W250W250W
アシスト速度24km/hまで?(max speed 20km/hという記載はあるが)
トルク7.3N.m
変速機shimano inter3 Nexusシングルスピードギヤshimano inter3 Nexus
バッテリー25.2V/8.7Ah
(6S?)
26V/3Ah
(14cells 7S?)
36V/5.8Ah
(9S?)
航続距離36-46-59km12km45km
ホイールサイズ20 1 3/8 WO20×1.75HE16inch
重量20.7kg20.0kg14.5kg
サイズ1,585x520x925mm
(軸間1,045mm)
1,540x590x1,000mm
(軸間1,045mm)
1,247x556x928mm
その他デジタルメーター付きエネボトルでUSB機器の充電可能デジタルメーター付き(中国語のみ)
折り畳み可能
専用スマホアプリ有り
バッテリーはフレーム内蔵


初乗り

電チャリ自体初めて乗るので、最初はビビってそ~~っと発進。
そ~~っとだったので、そこまでインパクトは大きくなかったけど、加速が凄い良い 
  ※ 但し、初電チャリなので比較対象はこれまで持ってたママチャリ。。

発進から数コギでスピードが乗る。坂道もガンガン登れる。全く疲れない。


但し、、少しスピードが出るとどんどんアシストが弱まって、
18km/hあたりから普通の自転車。アシスト力が感じとれないレベル。

うーん、、
トップスピードが伸びないし、ギアはほぼ3速しか使わんし、アシストを感じるのは立ち上がりの一瞬で、楽しめる時間が短すぎる。。
※ 急坂とかあると別かもしれんけど、日常では 1速は使うのがムダなレベル。


元々、電チャリの目的は「ラクにすること」なので、「楽しむ」という方向性と相容れないのはしゃーない。。。

が、、、

やはり改造を試してみたくなる。。
改造へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。